BLOG ブログ

新潟市・五泉市で肩こり改善サロンならMie美戻にご予約ください!

新潟市・五泉市で肩こり改善サロンならMie美戻にご予約ください!

 

新潟市・五泉市で肩こり改善サロンならMie美戻にご予約ください。こんにちは。新潟市・五泉市内にて肩こり改善サロンを行っているMie美戻です。当店では、女性の方を中心に“健康からビューティー”に心がけています。

 

新潟市・五泉市にて身体の不調を感じている方は一度当店にご相談ください。お待ちしております。今回は女性の身体の不調の中でもよくあるような肩の痛みについて簡単に解説をしていきますので肩こりの症状がひどいという方はぜひ確認してみてください。

1.肩こりは現代病?!

少し前の話だと肩こりの症状は40代や50代の方がよくみられる症状とされていました。ですが、近年のスマートフォーンの使用時間が圧倒的に増えたということが要因によって肩こりの不調を感じる人が増えたといわれています。

 

 

  • スマホによるストレートネック

そもそも、人間の首の骨は7つのものから成り立っています。うまく婉曲になるように形成されてきれいなカーブを描いています。うまくカーブを使って人間の頭をうまく分散されています。ストレートネックになると頭への負担が大きく負荷がかかってきます。

 

そのため改善しないと身体に不調がいろいろと発生しますので注意しましょう。

ストレートネックになる原因はつぎのとおりです。

・首や肩の筋肉の緊張状態が続いている

・筋肉が凝っている。痛くなる

・首や肩の血流の流れが悪い

・疲労物質は蓄積されてくる

など負の連鎖が続いてきます。

現在は、スマホやパソコンの普及により幅広い年齢層によってストレートネックに悩まされている方も多いようです。最初は軽度やコリや筋肉の痛みだったものも慢性的なものになると不調が長引いてしまうこともあるため大人から子供まで広い世代で注意が必要になってきます。

 

デスクワークの際も長い時間モニターを見ていたりすることによって、頭が前にでることによって肩が前にでることによって首と背中の筋肉を伸びることによって筋肉が伸びにくくなることがあります。これがストレートネックの大きな原因になるので、要注意です。

  • ストレートネックの原因・予防

・スマホの使用時間を決めて姿勢を改善する

スマホの使用時間を決めて長時間スマホを利用することは控えましょう。スマホの位置は目の高さにして、片手持ちではなく両手持ちで使用することも負荷が分散されるのでおすすめです。

 

・枕の高さを見直す。

高すぎる枕を使用している場合は、首がストレートネックになる状態を作りだすために避けましょう。柔らかすぎる枕を使用する場合も頭を安定させようとして常に首に対して緊張状態が続くため、負荷がかかるので要注意です。枕は変に高すぎず、柔らかすぎないもののサイズに合ったものを使用しましょう。

 

・デスクワークの姿勢を改善する

自分に合った姿勢の机と椅子を使用しましょう。正しい姿勢でパソコンに向かうことでも改善できます。休憩時にストレッチすることも大きな息抜きとなります。

 

2.新潟市・五泉市で肩こり改善サロンならMie美戻にご予約ください!のまとめ

近年のよく聞くストレートネックについての症状・原因などについて簡単にまとめました。

スマートフォンのおかげで便利になる一方で身体の不調が起きてしまう可能性があるのも大きな事実です。

Mie美戻では、女性オーナーだからこそ女性のために細かいヒアリングとともに悩んでいる箇所に対しても施術を行っていきます。今抱えている不調についてざっくばらんにヒアリングをさせてください。可能な限りサポートします。

 

WEB予約システムでも導入しているため簡単に初回の予約をとることが可能です。

ぜひお気軽にお問合せください。お待ちしております。