BLOG ブログ

新潟市・五泉市のサロンMie美戻が筋膜リリースについて解説!

 

こんにちは。新潟市・五泉市にて筋膜リリースの施術をしているMie美戻です。Mie美戻では、女性のために健康からビューティーになれるような施術を行っています。今回の記事では、最近人気である筋膜リリースについて記事をまとめていきますので、新潟市・五泉市にて身体のコリなどの不調を感じている方はぜひ当サロンにお越しください。女性のお客様がメインではありますが、男性の方は既存のお客様限定にて承りますので一度お問合せください。

 

 

 

 

1.筋膜とは

筋膜リリースの“筋膜”についての皆さんは体のどの部分を指すのか理解しているでしょうか。筋膜とはそもそもなんなのか、筋膜自体なにでできているのかについて簡単にまとめさせていただきます。

 

1-1筋膜とは

筋膜とは人間の身体全身にめぐらされた筋肉を包んでいる膜の事自体を指します。筋繊維や器官、神経と連結をしている身体の重要な箇所を指します。身体全身にめぐっていることから第二の骨格とも呼ばれることがあります。それだけ筋膜は重要な箇所となっています。筋膜自体は、コラーゲン繊維とエラスチン繊維からできています。筋膜自体に以上があると、筋膜を通っている血管や神経などが圧迫されて循環障害などを引き起こすこともあるので健康の面を考慮する上でも筋膜対して気をつけることも非常に重要です。

 

 

1-2.新潟市のサロンが解説!筋膜リリースとは

近年、筋膜リリースはメディアなどによって大きく取り上げられており人気のあるワードになっていますね。筋膜リリースはいろいろな方向に筋膜を解きほどいてあげることを指します。身体にとってアンバランスな姿勢や長時間同じ姿勢を保ってしまうと身体には大きな負荷がかかってしまい筋膜がよじれてしまいます。そのよじれを取り除いてあげることが筋膜リリースになります。筋膜は全身に関わるのでよじれてしまうことで身体の不調がおきたり柔軟性の低下や運動パフォーマンスの低下など身体的にも大きな負荷がかかってしまいます。単純なストレッチなどとは違い身体をストレッチするだけではなく筋膜リリースではあらゆる方向に対してコリをほぐすようなイメージが重要です。

 

日常生活を送る上でのパフォーマンス低下につながってしまうので筋肉の動きを回復させて筋膜が正しい伸張できるように改善するのが正しい筋膜リリースとなります。

 

2.具体的な筋膜リリースのやり方

筋膜リリースのやり方は筋膜リリース用のポールを使用していると行いやすいです。ネットショッピングやお店の健康・エクササイズコーナーに準備されているとおもうので気になる方はチェックしてみてください。

 

筋膜リリースをする場所に関しては、身体の部位によってほぐし方は変わってきますのでそれぞれの部位について簡単にまとめていきますので、該当する部位についてお困りな方はぜひ確認してみてください。

 

2-1.背中や肩甲骨周りの筋膜リリース

背中や肩甲骨周りの筋膜リリースは、家事での休憩時間でも簡単に行える内容となっています。

自分の腰ぐらいの机の正面に立ち、両手のひらを机の上に戸を置きます。

自分の肩幅程度にしましょう。

両手からお尻までがほぼ床と水平になるところまで両足を引いたら、視線を下に向け、背中を弓のようにしならせます。徐々に呼吸を続け、数呼吸キープします。リラックスするようにイメージをします。

筋膜リリース用のポールを床に置き、その上に背中に当てて仰向けに寝転がりその状態をキープしたまま転がしていくこともできます。筋膜リリース用のボールに関しても活用すると身体もリフレッシュすることができます。

 

2-2.太ももの筋膜リリース

筋膜のズレと共に脚痩せも期待できる筋膜リリースについてご紹介します。内ももと外ももで分けて刺激をするのがポイントです。筋膜リリース用のポ―ルをももでほぐしていくイメージです。硬くなってしまっている皮下脂肪をほぐしていきます。セルライトや筋肉をほぐすようにやっていくとスムーズにほぐすことができます。身体をほぐしながら美しくなることを実感できるかもしれません。

 

2-3.わきの下の筋膜リリース

筋膜リリース用のポールをわきの下に置き転がします。表面をなでるのではなく深部までしっかりほぐすことができます。

 

わきの下の筋膜リリースは、肩こりや背中の痛みにお悩みの方におすすめです。簡単な動きではありますが、深部を刺激することで身体がリフレッシュするような心地良さを感じることができます。表面をなでるだけでなく、深部までしっかりとほぐしていくことが非常に重要です。腕を内側に動かすことで、より深くまでマッサージすることができます。背中や肩こりがひどいかたにもおすすめですので心地よさを感じることができます。

 

正しい身体の筋膜リリースの方法がわからないというような方はまずMie美戻にお越しください。現状のお体の不調に合わせてヒアリングして施術をしていくので身体をに不調を覚えている方はまずはMie美戻にお任せください。

 

 

 

3.新潟市・五泉市のサロンMie美戻が筋膜リリースについて解説!についてのまとめ

新潟市・五泉市を中心にMie美戻は女性の筋膜リリースについて解説しました。女性の身体の悩みはいろいろです。1人で抱え込んでも身体の不調を改善することは難しい可能性の方が高いです。当店では、筋膜リリースをはじめ自律神経を整えるサロンでもあり女性のために健康からビューティーを目指して女性を応援しています。プライベート空間を意識したサロンはお客様がリラックスできるということで大変人気な内容となっています。

当サロンでは、WEB予約も導入しているのでコロナウイルス対策の密を回避した施術を受けることが可能になっています。まずはご予約お待ちしていますので新潟市、五泉市で筋膜リリースにご興味ある方お待ちしています。