BLOG ブログ

新潟市・五泉市の女性サロンが筋膜リリースの効果について解説!

新潟市・五泉市の女性サロンが筋膜リリースの効果について解説!

 

こんにちは。新潟市にて筋膜リリースや自律神経サロンについて女性の健康から“美“を応援しているMie美戻です。今回は筋膜リリースを行った時にどのような効果を得られるのかについて解説をしていきますので、新潟市・五泉市エリアを中心に筋膜リリースについて興味ある方はぜひ内容について確認してみてください。

1,新潟市・五泉市のサロンが解説!筋膜リリースとは

筋膜というのは、筋肉を包んでいる膜で、身体全体に張り巡らされているものとなっています。筋繊維や神経系もつながっていて身体全体を覆っている第二の骨格とも呼ばれたりします。SNSでは、#筋膜リリースなどのハッシュタグでも人気なワードとなっていて自分でケアができるローラーなどや電動の筋膜リリースガンなどもトレンドのもので近年では注目を集めているものになっています。

 

ここでは筋膜リリースの効果や筋膜リリースのやり方について解説していきますので、確認してみてください。

 

1-1,新潟市・五泉市のサロンが解説!筋膜リリースの効果について

・痛みやこりが解消される

日本人は世界的に見ても肩こりや腰痛などに悩まされることが多いと言われています。コリが固まってしまっているポイントの筋膜をはがすことによって身体の血行自体も促進されてコリや痛みの軽減につながると言われています。血行自体が良くなることから疲労回復にもつながり疲労感の軽減などにつながると言われています。

 

・姿勢の改善

筋膜が癒着してしまうと筋肉のバランスも悪くなってしまいます。筋膜リリースを行い筋肉の柔軟性をよくすることで骨格のバランスも整っていき身体全体の姿勢がよくなる改善へとされています。

 

・柔軟性が上がる

身体全体に凝り固まっていた筋膜がほぐれることによって身体の柔軟性が変化します。関節の可動域も広がるので運動やストレッチなどの前にも筋膜リリースはおすすめできます。

 

・リフレッシュ効果

筋膜により身体全体のバランスがくずれてしまうと身体的にも精神的にも大きな悪影響を及ぼします。バランスのズレにより「自律神経」が乱れてしまうことも多くあります。筋膜リリースで筋膜の癒着自体も解消することで自律神経を整えることで精神的にも身体的にもリフレッシュ効果を得ることができます。

 

・美容効果も期待できる

身体のバランスを調整するので、筋膜リリースは期待できます。シミやたるみやしわの改善なども期待できますので美容効果自体も期待できます。当店はそのままエステとしてのトリムリターンなどの施術も受けることができますので、ご興味ある方はご相談ください。

 

・身体をケアする習慣ができる

筋膜リリースは、身体をケアする習慣づけができるのも生活習慣自体の改善にもなるので身体をケアする心がけは意識していきましょう。筋膜リリースは短時間でもケアしやすいものなので、ぴったりなものとなっています。

 

 

1-2.筋膜リリースの方法

瀬フルで肩甲骨周りや腰回りについてコリをほぐすなどの方法でセルフケアできるものは多くあります。家事の合間や仕事の休憩時間などにもぴったりな内容となっています。

 

通販や小売店などで筋膜リリースローラーや電動ガンなどを買ってセルフで筋膜を調整する方法もあります。ローラーや電動ガンを使用すれば簡単にセルフケアをすることができます。

 

2.筋膜リリースの効果が見え始めるまで

筋膜リリースの効果が見え始めるまではどのくらい時間がかかるものかと疑問に思われる方も多いのではないでしょうか。効果が見え始めるまでまちまちですが、一例として紹介をしていきます。

 

効果が見え始めるのが早い方になると2週間程度で効果が見え始めてきます。即効性があるわけではないので、3カ月程度様子を見ながら行うことが重要です。効果が見えにくい期間があったとしても根気よく続けていくことが非常に重要です。一緒に頑張っていきましょう。

3.筋膜リリースの注意点

筋膜リリースの注意としても一例を解説します。お身体の状況によって注意点も変わってくるので参考として確認してみてください。

 

3-1,痛みを感じるほど強く行わない

気持ちのいい程度で行うことがおすすめです。痛みを我慢して行ってしまうと返って身体をよりよくするどころか逆効果になってしまいます。

 

 

3-2,同じ場所ばかり行わない

同じ場所ばかりをケアしてしまうと筋肉自体を傷つけてしまったり、あざができてしまったりなどしてしまいます。同じ場所に関してのケアは1分~1分半程度にすることをおすすめします。

 

3-3.長時間行わない

長時間筋膜リリースを行っていくと身体が疲弊して返って疲労感が溜まってしまい身体をケアする意味がなくなってしまいます。毎日少しずつケアをして継続していくことが非常に重要です。継続は力なり!一緒に身体のために頑張っていきましょう。

 

4.新潟市・五泉市の女性サロンが筋膜リリースの効果について解説!のまとめ

新潟市で女性の健康から美までをお手伝いするMie美戻が筋膜リリースの効果やセルフで筋膜リリースを行う上での注意点についてまとめていきました。SNSや動画サイトにてセルフでできる投稿もあると思いますので簡単にチェックできるかもしれません。

Mie美戻では、女性のための健康からビューティーになれるようにお手伝いをしていきます。当店では、WEB予約も導入しているため簡単にご予約を取ることが可能になっていますので、まずはご予約からお待ちしております。

 

新潟市・五泉市にて筋膜リリース、身体の不調でお悩みの方は1人で抱え込まずはお問合せください!