BLOG ブログ

新潟市で自立神経ケアサロンが解説!自律神経が乱れると出る症状とその原因について

みなさんこんにちは。

新潟県五泉市で筋膜リリースを専門としたプライベートサロンを開いておりますエステサロンMie美戻(ミービレイ)です。

3月も後半になり気温の変化が激しい日々が続いておりますが体調はお変わりないですか?

春は新生活がスタートする方も多くワクワクとココロを躍らせている方も多いかと思います。

環境の変化が楽しみな方にとっては4月が待ち遠しいかと思いますが、

新たな環境になじめるか緊張と不安を感じている方もいらっしゃるかと思います。

今回は新生活を迎える皆様にもぜひ読んでいただきたい内容になっておりますのでぜひ最後までお読みいただけますと幸いです。

 

 

私たちの身体は様々な臓器や神経が密接に関わり、1つの生命活動を維持しています。

自律神経が乱れると日常生活に支障をきたすような症状を発症し、そのまま放置しておけば、

自律神経失調症など深刻な病気になる可能性もあります。病気を未然に防ぐよう心がけるのは重要な事です。

ここでは自律神経が乱れるとどのような症状が起こるのか、軽度の症状から病的なものまで記載しています。

そして、その原因はどのようなものかについても解説したいと思います。

 

 

1.自律神経とは

 

自律神経とは、私たちの体内で私たちの意志とは関係なく24時間働いている神経のことです。

呼吸器系、循環器系、消化器系、生殖器系、排泄器系など生命を保つのに必要な機能を調整してくれています。

 

例えば、心臓が意識しなくても動いてくれていること、

食事をした時の消化機能、睡眠時の呼吸機能などは私たちが意識せずとも動いてくれています。

これらは自律神経によるものです。

逆に、腕や脚などの筋肉、関節が私たちの意志で動かせます。これは体性神経と言います。

 

 

2.自律神経が乱れるとどんな症状が出るか

 

自律神経は、交感神経と副交感神経の2つから成り立っています。

交感神経は身体の動きを促し、副交感神経は休ませるといった役割を持っています。

この2つのバランスが崩れるとコントロールがうまくいかなくなり、身体に不調が起こります。

 

 

自律神経が乱れると出る症状①

 

自律神経が乱れると発症する症状は人によって異なり、個人差があります。

いくつかの症状が同時に起こったり、ある症状が治っても別の症状が起こったりする場合もあります。

以下は、身体に起こる症状です。

 

・だるさ

・疲労感

・頭痛

・不整脈等

・体温の異常

・睡眠の異常

・耳・喉・口の症状

・胸部の異常

・吐き気・胃腸の異常

・めまい

・排尿の症状

・肩こり

・手足の異常

・筋肉の凝り・関節の痛み

・皮膚の異常

 

などがあります。

 

自律神経が乱れると出る症状②

 

自律神経が乱れると、臓器に悪影響を与え、自律神経失調症以外の疾患を引き起こす可能性があります。

例えば、以下のようなものです。

 

・神経性胃炎

胃酸の過剰分泌により、喉の詰まった感じや胃の痛み、胸やけを感じる。

 

・過敏性腸症候群

腸のぜん動運動が上手くいかなくなり、慢性的な腹痛と下痢、便秘が起こる。
 若しくは下痢、便秘が交互に起こる。
 一時おさまったけれど再発したなど検査しても異常が見つかりにくい。

 

・過呼吸

突然浅く速い呼吸を繰り返し、息苦しさ、めまいや手足のしびれが起こる。

 

などといった症状が起こります。

 

 

3.自律神経が乱れる原因とは

 

 

自律神経が乱れる原因はいくつかありますが、季節の変わり目も含まれます。

気温や気圧の変化に対応するため、自律神経は身体の機能を整えようと働きます。

しかし、バランスが崩れ発症しやすくなるとも言われています。

 

 

自律神経が乱れる原因①

 

人間はストレスを感じると、副腎皮質ホルモンやアドレナリンが分泌され、

血糖値上昇や血圧上昇、免疫抑制、胃酸分泌促進、覚醒などを引き起こします。

そして、ストレスを受け続けると交感神経が優位になり、バランスが崩れます。

ストレスを感じる原因は人それぞれですが、主なものは仕事のプレッシャー、人間関係といった緊張感が続くことです。

また、過労やケガ、温度、音、光なども自律神経の乱れを引き起こします。

 

 

自律神経が乱れる原因②

 

私たちの身体は規則的な生体リズムに沿って、さまざまな器官が役割を果たそうとしています。

しかし昼夜逆転の生活や、慢性的な睡眠不足、栄養バランスの取れていない不摂生な食事などを続ければ、

生体リズムが崩れ、自律神経にも支障をきたします。規則的な生活を送ることが大切です。

 

 

4.まとめ

 

自律神経は私たちの健やかな生活にとって、重要な役割を担っています。

自律神経の乱れはご自身ではあまり気づかないものです。自律神経失調症を放置しておくと鬱につながることもあります。

一人で我慢せず周りの人に相談したりお医者さんに相談してくださいね。

 

エステサロンMie美戻(ミービレイ)では身体の巡りがよくなるといわれている人気の健美メソッドを行っております。

美しくなるためにはまず体と心が健康でなくてはなりません。

お客様一人ひとりの体質やお悩みに合わせて効果的なアプローチを行います。

頑張ることも大切ですが頑張りすぎて壊れてしまう前に、ご自身をいたわってあげましょう。

新たな環境に身を置く事は気づかないうちにストレスがたまりがちです。

あなたの身体と心を大切にしてくださいね。

 

新潟県五泉市で「この頃体調が優れないのは自律神経の不調が原因では?」などご不安な事がありましたらぜひお越しください。

WEBからは24時間ご予約を承っております。みなさまとお会いできることを楽しみにしております。