BLOG ブログ

新潟市の女性のためのサロンのMie美戻が解説!自律神経失調症について

身体の不調が続いていき自律神経失調症の場合どうすればいいのか。病院に場合どこの診療科に行けばいいのか等わからない方も非常に多くいらっしゃると思います。

新潟市・五泉市にて自律神経失調症の相談も承っているので、女性オーナーが女性のための体の不調について解説していきます。

 

1.自律神経失調症について

自律神経失調症は、ストレスが原因によって身体の不調が起きてしまう症状です。

自律神経は、身体の全身の神経を占めている箇所になるためそこのバランスが崩れてしまうと身体の中であらゆる不調があります。身体自体がかなり疲れやすくなったり、めまいや浅い眠り残尿や頭痛、動悸など身体の不調はバランスの悪さの分だけ症状として表れていきます。

 

2.自律神経失調症の際に何科に行けばいいのか解説!

自律神経が乱れて身体に不調が起きた際、どの診療科に行けばいいのかわからない人も多いかもしれませんね。つらい症状に合わせてどの診療科に行けばいいのかを基準にするといいかもしれません。自律神経症は、自分の症状の中で負荷が強い部分と複数症状など様々です。症状に合わせて一つ一つ不調に合わせて改善していくことが非常に重要です。

 

 

2-1.心療内科

仕事の人間関係、仕事内容について悩んでいてストレスの負荷がかかっていて精神的な症状が強い場合心療内科に行くことがいいと思います。現在のストレスの負荷のかかる根源をクリアすることで現在の不調を改善することができるかもしれません。

 

2-2.循環器内科

動悸が激しい、胸部の症状が強い場合は循環器内科に行くといいと思います。

 

 

2-3.消化器内科

下痢や便秘などの腹部の症状が強い場合消化器内科に診療いくことをおすすめします。

 

身体の不調がある中で自己判断をすることは非常に禁物です。自己判断ですとなかなか症状の根本や原因等がわかりにくいので非常に禁物なことなので注意です。

 

3.自律神経失調症の主な治療方法について

自律神経失調症についての主な診療方法について解説していきます。方針については様々存在すると思いますのでほんの一例について解説していきます。

 

3-1.心理療法

まず1つ目として挙げられるのが心理療法です。心理療法の種類としても40種類以上あるので自分がどの方法の心理療法が合っているのかなどわからないという方も多いと思います。心理療法とは、薬物などは用いずに自律神経失調症の中に潜んでいる心理的な問題に対して直接目をむけていく治療法になります。再発自体も防げるような有効的なものとなります。心のバランスを保つことで、身体の不調を改善していくような内容になっております。

 

3-2.認知行動療法

 

認知行動療法について解説します。認知は1人1人の生き方を左右していくので身体のバランスやパフォーマンスに基づいていきます。認知自体に“ゆがみ”が存在してしまうと誤った判断をしたり現在の状況に適応できなくなるなどのケースがあり自律神経失調症が引き起こされてしまうケースがあります。認知行動療法についての療法の理念は以下が基本となっています。

 

認知の歪みを明確にして歪みにつながったきっかけを明らかにする。

認知の歪みを患者さん自身に気づいてもらう。

柔軟性をもった考え方を変えていき症状ごとの改善を図り現実社会に適応できるように図る。

 

原因を追究してズレや歪みを調整することで改善していきます。

 

3-3.薬物療法

自律神経失調の症状を薬を使って和らげるなどのことがあります。いらいらすることや頭痛や動悸などによって心身共に症状が悪化してしまう場合があります。この悪い症状を断ち切ることで自律神経が整いつらい症状を断ち切ることができます。バランスを整える上で非常に重要な療法とも言えます。

 

3-4.漢方薬療法

漢方薬療法もあります。身体の不調別に漢方薬は存在しているので、不調に合わせて服用することで、症状(不眠やだるい思いなど)を改善することができるかもしれません。

 

 

4.新潟市の女性のためのサロンのMie美戻が解説!自律神経失調症についてのまとめ

新潟市・五泉市で女性のためのサロンを行っているMie美戻です。当店では、女性オーナーが女性のために施術を行い女性の不調の改善をお手伝いします。

 

身体の不調はみなさんそれぞれだと思います。不調が様々あるため当店ではお客様に合わせた施術を行います。健康を通して美のお手伝いをさせていただきます。当店ではWEB予約も導入している簡単に予約をとることが可能になっています。まずはお気軽にお問合せください。